SION光
重要事項説明

光アクセスサービス「SION光」のサービス内容についてご説明いたします。

サービス提供事業者についてABOUT THE PROVIDER

事業者名株式会社NEXT(ネクスト)
責任者代表取締役社長 野一 亮二
所在地〒169-0074
東京都新宿区北新宿1-12-12 MIビル4階
連絡先050-5305-4555
FAX03-5337-1246

サービス概要等SERVICE DETAIL

サービスタイプ通信速度等サービス概要
戸建てプラン 10ギガ最大概ね 10Gbps最大10Gbpsのアクセス区間を複数のお客さまで
共用する主に戸建て住宅向けのサービス
集合住宅プラン 10ギガ
(光配線方式の集合住宅のみ提供)
最大概ね 10Gbps最大10Gbpsのアクセス区間を複数のお客さまで
共用する主に集合住宅向けのサービス
  • ※ 通信速度は、お客さま宅内に設置する弊社回線終端装置から弊社設備までの間における技術規格上の最大値であり、お客さま宅内での実使用速度を示すものではありません。 インターネット利用時の速度は、お客さまのご利用環境や端末機の仕様、回線の混雑状況、集合住宅の場合は当該建物の伝送方式等によって大幅に低下する場合があります。

基本サービスの月額利用料Basic Service monthly fee

サービスタイプ月額利用料(1契約者回線ごと)
戸建てプラン 10ギガ6,600円(税込)
集合住宅プラン 10ギガ6,600円(税込)

オプションサービスの月額利用料Optional Service monthly fee

Wi-Fi機能付き
ホームゲートウェイ
レンタルオプション
無料

IPoE接続サービスについてAbout IPoE Service

商品名月額利用料備考
transix
(トランジックス)
無料(0円)デフォルトで付属
  • ※ transixを利用するには、お客さまにて対応機器のご用意が必要です。なお、Wi-Fi機能付きホームゲートウェイレンタルオプションで貸与されるホームゲートウェイはtransixに対応しています。

事務手数料Handling fee

品目対象サービス料金
契約事務手数料SION光
全プラン
無料

開通工事費Opening construction cost

  • 無派遣工事の場合無料
  • 派遣工事の場合無料
  • ※開通工事費の支払いは一括支払いとなります。
  • ※集合住宅プラン、戸建てプランどちらも開通工事料金は同一です。
  • ※本サービスは、夜間・深夜・年末年始の工事サービス、時刻指定工事サービスは提供しておりません。
  • ※派遣工事において、土日祝日に工事を行う場合や、配線ルート構築工事・光ケーブル保護工事を行う場合でも追加料金は発生しません。

移転工事費Relocation construction cost

移転先でSION光をご利用いただく場合、 移転工事費は発生しません。(無料で移転工事を行うことができます)
なお、本サービスは、夜間・深夜・年末年始の工事サービスや時刻指定工事サービスは提供しておりません。

品目変更工事費Item change construction cost

サービスの品目変更を行う場合、 対象サービスの開通工事費が発生します。

利用料お支払いに関する注意事項Notes on payment

利用料のお支払い方法、請求内容等についてはお客さまのご契約内容により異なります。
ご利用月の翌月27日~末日にかけてご請求いたします。

お支払方法対応可否手数料
クレジットカードなし
  • ※ お支払い方法は、クレジットカードのみです。請求書払い・コンビニ払い等はご利用いただけません。
  • ※ 取り扱い可能なクレジットカードブランドは、VISA・MASTER・JCB・AMEX・DINERS となります。
  • ※ デビットカードはご利用頂けません。

ご利用上の注意事項Notes on use

  • インターネットのご利用に必要なプロバイダサービスはセットで提供となり、ご利用料金に含まれています。
  • 本サービスの料金計算期間は毎月1日から末日までです。計算期間の途中での契約または解約の場合は日割り計算となります。
  • NTT東日本・NTT西日本・プロバイダ設備のメンテナンス等のため、サービスを一時中断する場合があります。
  • 本サービスのご加入等により、別途ご契約中の他社サービスが不要となった場合は、ご契約の会社へ契約解除をお申し出ください。
  • 弊社レンタル商品等をお客さまの責により、紛失あるいは破損した場合は、相当金額の請求をさせていただきます。また、弊社レンタル商品等の解約後、一定期間を経てもご返却の確認が取れない場合、レンタル商品相当金額を請求させていただく場合があります。
  • お客さまがご利用されるサービス等によっては、サービス利用情報や利用契約の変更(契約解除または移転等)の事実等、サービス提供に必要となる情報を各サービス提供事業者と弊社間で、相互に通知させていただく場合があります。
  • 各種オンラインサービス、ツール、ソフトウェアをはじめ、ガス漏れなどの自動通報および、電気、ガス、水道などの自動検針、その他インターホンやエレベーター、遠距離制御等のサービスをご利用になる場合、各サービスが対応していない・ご利用頂けない場合や別途配線工事が必要となる場合があります。利用サービスの提供元やご契約の事業者様などに必ずご連絡ください。

転用・事業者変更お申し込みに伴う注意事項についてNotes on change order

  • 転用・事業者変更の際にNTT東日本またはNTT西日本および光コラボレーションモデル事業者の「ひかり電話」等、SION光において利用可能なサービス品目をご利用の場合、各サービスはSION光への転用・事業者変更に合わせて自動的に転用・事業者変更されます。この場合、これらのサービスの提供者は弊社となり、サービス内容や料金が一部変更となる場合があります。
    • NTT東日本が提供する「フレッツ光メンバーズクラブ」におけるコンテンツおよびポイントがご利用いただけなくなります。
    • NTT東日本が提供するオンライストレージサービス「フレッツ・あずけ~る」にて利用可能なデータ容量が減少する場合があります。
    • NTT西日本が提供する「CLUBNTT-West」におけるコンテンツおよびポイントがご利用いただけなくなります。
    • NTT西日本が提供する「セキュリティ対策ツール」の無料での利用ができなくなります。
    • NTTの提供する「フレッツ・パスポートID」およびそれを利用するサービスがご利用いただけなくなります。
  • 上記記載以外にも、NTTおよび光コラボレーションモデル事業者が提供するサービス等がご利用できなくなる場合がありますので、詳細はNTT東日本またはNTT西日本および光コラボレーションモデル事業者にご確認ください。
  • 転用・事業者変更後、SION光からNTTを含む他事業者のFTTHアクセス回線へ再度転用・事業者変更を希望されるお客さまは、NTTを含む他事業者にて事業者変更をお申し込みいただく必要があります。
  • 転用時にフレッツ光工事費の残額がある場合、工事費の残額を一括でお支払いいただきます。
  • 転用・事業者変更後にSION光を解約した場合、NTTおよび光コラボレーション事業者の提供するサービス(光回線を利用したサービス)がご利用頂けなくなったり、解約となる場合がありますのでご注意ください。

お申し込み・料金・契約変更・契約解除
に関するお問い合わせGeneral Inquiries

電話050-5305-4555
営業時間平日の午前9時~午後18時
(土日祝・お盆・年末年始は休業日となります)
Webサイトhttps://sion-hikari.jp/contact

故障・修理に関するお問い合わせInquiries about breakdowns and repairs

営業0120-805-113(フリーダイヤル)
受付時間24時間年中無休
(17:00~翌日9:00までは、録音にて受付しており順次ご対応いたします)
  • ※ お電話でお問合せの際は「開通のご案内」に記載の「お客さまID(COP+数字8桁またはCAF+数字10桁)」をご用意ください。
  • ※ 表示価格は特に断りがない限り税込です。消費税の計算上、請求金額と異なる場合があります。